カレンダー

2017年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

観察日記

花色の違うマルバマンサク

投稿日:2012年4月6日

 園内いろんなところにマルバマンサクが咲いていますが、花色が違うのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花弁は黄色で萼が赤紫色のマルバマンサク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花弁は黄色で萼も黄色のマルバマンサク

 

園内2か所でヤマアカガエルの卵が見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おたまじゃくしから子ガエルになるとき、後足と前足がどのような

順序で出てくるのか楽しみです。

 

ザゼンソウの花がきれいになってきました

投稿日:2012年4月5日

 開園の時と比べると、ザゼンソウは大変きれいになってきました。

花の数も1日1日多くなってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザゼンソウ(サトイモ科)

 

 

 ミズバショウのつぼみも開いてきました。

もう少しできれいな花を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズバショウ(サトイモ科)

 

寒さに負けずにアセビが咲き始めました

投稿日:2012年4月4日

 吉林の庭にはたくさんのアセビがあります。まだまだつぼみは堅いのですが、

その中の1つだけが咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アセビ(ツツジ科)

 ツツジ科の低木であるアセビは、白い壺形の小さな花を下向きにたくさん

つけています。馬が食うと麻痺するというので「馬酔木(あせび)」となったようです。

葉も光沢のある緑色で見ごたえがあります。葉の煎汁は駆虫剤にもなります。

花は美しいが有毒植物です。

 

  アカシデの枝にこんな繭がくっついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウスタビガといって、ヤママユガ科のガの一種です。

園内あちこちの木の枝についています。