カレンダー

2013年10月
« 9月 11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

カテゴリー

アーカイブ

観察日記

秋の野草園祭りを開催しました

投稿日:2013年10月31日

野草園では木の葉が舞い、開園期間も残すところ、あと1ヶ月となりました。

今月は園内で様々なイベントを行いました。その一部をご紹介します。

 

10月12(土)・13(日)・14(月)に『秋の野草園祭り』を開催しました。

期間中は、『ハーブリース作り』、『ミニSL運行』、『やまがた舞子撮影会』、『ポニー乗馬体験』

などのイベントがありました。

『ハーブリース作り』は野草園で初めての実施でした。講師は『ラベンダースティック作り』で講師を務めて

いただいている佐竹文子さんです。

ハーブリース作り①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は冬に向けて、殺菌効果のあるユーカリの葉を使ったリース作りをしました。

ハーブリース作り②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブを使った華やかなリースが出来上がりました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、『やまがた舞子撮影会』も行いました。

 

また、野草園祭りでは恒例となっている『ミニSL運行』や『ポニー乗馬体験』も実施しました。

ミニSL運行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニSLだけでなく、ミニ新幹線にも乗車できますよ。

 

ポニー乗馬体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供用のポニーの他に、大人用にはサラブレッドのような馬も用意しています。

 

来年も春・夏・秋に野草園祭りを計画しています。

様々なイベントを予定していますので、ぜひ野草園にお越しください。

 

鎌などの柄に用いられたケカマツカ

投稿日:

 赤い実がおいしそうです。

 

カマツカ10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケカマツカ(バラ科)

 カマツカとワタゲカマツカの中間程度の綿毛のあるものを

ケカマツカと言います。各地の山地に普通に生えます。和名

は材がかたくて丈夫なので鎌の柄などに使われたことにより

ます。 

 

 黄葉がきれいなカツラ

 

カツラ10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツラ(カツラ科)

 谷沿いなど湿り気のあるところに生える落葉高木です。鮮やかな

黄色の紅葉が美しく、イチョウに似た雰囲気があります。落葉して茶

色くなった直後の葉は、綿飴のような甘い香りを放ちます。そのため、

お香の木などの地方名もあります。

 

 ドングリがたくさん実ったクヌギ

 

クヌギ10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クヌギ(ブナ科)

 山地に生える落葉高木です。クヌギのドングリは

2年かかって成熟します。下半部は椀形の殻斗に

包まれています。

新芽も紅葉もきれいなアカシデ

投稿日:2013年10月27日

 垂れ下がった果穂を四手にたとえました。

 

アイカyッチアカシデ10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカシデ(カバノキ科)

 山地や平地に生える落葉高木です。雌雄同株。5月に開花しました。

果穂は長い柄で垂れ下がり、ややまばらに苞がついています。苞は葉

状で3裂し、小さい果実を包んでいます。シデ類の中では最も紅葉が鮮

やかです。

 

 アカシデと向かい合ってクマシデを植栽しています。

 

クマシデ10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマシデ(カバノキ科)

 果穂は大形で長楕円状円柱形です。葉状となった苞鱗が

密生します。樹の様子がたくましいから熊シデの名がついた

と思われます。

 

 淡紅色のきれいな花が咲いたカリン

 

カリン10,23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリン(バラ科)

 中国原産の落葉高木です。現在では広く植栽されています。

果実は楕円形でこれから黄色に熟すと芳香が出てきます。生食

はできませんが砂糖漬けや果実酒、薬用にも使われます。